特別講義ができるまで… 講師の想い

特別講義【ガン治療に鍼灸ができるアプローチ】にかける熱い想い…


脳内BGMを『progress』(スガシカオ)にしてお読みください。

『癌サバイバーとして、鍼灸師として、私にできることはないだろうか…?』
藤川の頭の片隅には常にそのような想いがあった…

イラストが得意であった彼女は、癌治療の経験談や患者の気持ちなど、闘病生活をふり返り、四コマ漫画という形にしてSNSに表現していた。

しかし、『鍼灸師としてできることはないか…?』
イラストとは違う形で、鍼灸師としてできること、鍼灸師に伝えられることをただ漠然と悩んでもいたのだ。

そんな藤川に転機が訪れる。鍼道五経会のメンバー、星名のひと言であった。
『藤川先生、その想いを形にしましょう!』

そこからはあっという間だった。

またたく間に星名は周囲の協力を取り付け、企画を進めていった。その姿をみて藤川は腹をくくった。
腹をくくれば、あとは簡単であった…悩みつつも形にする日々は充実していた。

講義準備にかける日々の研鑽


写真:2025年3月の予演会を兼ねた発表 ~化学療法編~


写真:2025年7月の予演会 ~患者心理篇~

写真:2025年9月の予演会~鍼灸師の実技編~

初めての講師としての重圧もまた想像以上であった。


写真:時には重圧に耐えかねてダウンするときも…


写真:すぐに救護班がかけつける。

しかし鍼道五経会では、


写真:反省会は誰よりも熱い…

それでも、藤川には伝えたいことがある…

鍼道五経会の講座のなかで、毎月テーマを変えて【ガン治療に鍼灸ができること(当会内講座名称)】を行ってきた。
「患者心情編」「鍼灸師の視点編」「ガン治療について」「副作用への対処法」「鍼灸実技編」と、回を重ねるごとに、その精度を高め、その内容の改良を重ねる。

その集大成が今秋10月…特別講義【ガン治療に鍼灸ができるアプローチ】である。

鍼灸講義のお知らせ動画

【ガン治療に鍼灸ができるアプローチ】への申込みページは下記のQRコードから!

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

「伝統医療 游の会」に参加してきました
講座レポート【多様な脈診からわかる人体観】於 軒岐会
特別講座のお知らせ【脈診特別講義 with 全国鍼灸マッサージ協会】
6月18日は金沢で特別講義を行います
講座レポート【脈診と腹診での診断とアプローチ】於 全国鍼灸マッサージ協会
特別講義ができるまで… 影の主役たち
講座レポート【老若男女のナンとニョ(妊婦編)】於 軒岐会
特別講座のお知らせ【三旗塾オープン講座 2019】
講座レポート【3つの脈診をマスター】於 全国鍼灸マッサージ協会
全国鍼灸マッサージ協会さんの特別講義に…
鍼灸脈診と鍼灸による気の昇降を講義「先進融合医学研究会 合宿」にて
講座レポート【いろんな脈診 いろんな診法】於 静岡県鍼灸師会
特別講義のお知らせ【ガン治療に鍼灸ができるアプローチ】
特別講義のお知らせ【脈診と運動鍼による新たなアプローチ】

Menu

HOME

TOP