7月の講座【経絡の正奇双修】レポート

新しい試み・弁証論治穴トレーニング

7月の鍼道五経会・講座のようすを記事にします。まずは第一弾【経絡の正奇双修】のレポートから。

この回は佐藤陽介先生の企画発案&司会進行で弁証論治穴トレーニングを行いました。
初めての企画・試みでしたが、これは実に良いですね。
自由な思考あり、考察の多面性ありの有益な学びでした。当会の一つの学習メニューにしたいと思います。(佐藤先生に感謝!)


写真:弁証論治穴トレーニングを進行する佐藤陽介 先生(健勝堂 鍼灸院 院長)


写真:弁証論治穴トレーニングの風景

写真のようにアットホーム&リラックスした雰囲気で鍼道五経会の講義は行われています。

午後はコテコテ古典

午後は講座名の通り、経絡の正奇に関する知識を修学しました。
正経から始めてはや幾年…今は奇経のひとつ、陽蹻脈にまでこぎつけました。李時珍著の『奇経八脈攷』の陽蹻脈・二蹻為病の途中までたどり着きました。
久しぶりにコテコテ古典のお勉強でしたので、眠気に襲われる人が続出!!(笑)ま、これはこれでよい思い出です。


写真:『奇経八脈攷』を読む 「二蹻為病」の章を講義する

7月の宴はスペシャルゲストが…!

講座終了後の打ち上げ(宴)では、スペシャルゲストをお招きしての納涼会でした。

スペシャルゲストは、金子朝彦 先生(三旗塾 塾長)と塾生の杉本先生、そして横山奨 先生(アイム鍼灸院)と中澤先生の四名。
さらにオンラインでは東京のDr.平畑光一先生(HIRAHATA CLINIC 院長)に参加いただき、コロナ後遺症に対する東洋医学・鍼灸治療の有用性についての貴重な報告をいただきました。
残念ながらその時の写真が手元になく…宴の模様はお伝えできませんが、楽しくも実に有意義なひと時を過ごしました。

講座【経絡の正奇双修】のご案内

当講座は東京にて第1日曜日に行います。(8月は7日に開催します)
※祝日や学会などで日程を変更する可能性があります。
※コロナ対策による自粛・非常事態宣言によってオンラインに切り替えることがあります。

[時間]は10:30から16:30まで
[参加費用]は6,000円です。初参加の方は4,000円です。
※継続して参加される場合は別途 年会費が必要です。詳しくはコチラでご確認ください

[難易度]初級から参加できます(※途中からの加入も大丈夫です)
[当日スケジュール]午前に実技や課外授業、午後に座学を行います。
※日によって講座内容が変更されることがあります。

[会場]アシル養生堂(Studio Libra)(東京都品川区戸越1-20-11)
会場へのアクセスはコチラ

※会場への問合せは鍼道五経会にご連絡ください。
※講座に関する質問でアシル治療室に電話・メールすることの無いよう宜しくお願いいたします。

[お申込み]以下のメールフォームからお申込みください。
※記入されたメールアドレスにメールが届かないケースが多発しています。
複数の連絡先を記入しておいてください。

当日の連絡先・電話番号(必須)

■ 鍼道五経会の講座スケジュール

第一日曜日:経絡の正奇双修(東京)

第二日曜日:医書五経を読む(大阪)

第四日曜日:生老病死を学ぶ(大阪)

※G.W. お盆 お正月などにより、講義日程を変更する場合があります

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP