特別講義【ガン治療に鍼灸ができるアプローチ】にかける熱い想い…
脳内BGMを『progress』(スガシカオ)にしてお読みください。
『癌サバイバーとして、鍼灸師として、私にできることはないだろうか…?』
藤川の頭の片隅には常にそのような想いがあった…
イラストが得意であった彼女は、癌治療の経験談や患者の気持ちなど、闘病生活をふり返り、四コマ漫画という形にしてSNSに表現していた。
しかし、『鍼灸師としてできることはないか…?』
イラストとは違う形で、鍼灸師としてできること、鍼灸師に伝えられることをただ漠然と悩んでもいたのだ。
そんな藤川に転機が訪れる。鍼道五経会のメンバー、星名のひと言であった。
『藤川先生、その想いを形にしましょう!』
そこからはあっという間だった。
またたく間に星名は周囲の協力を取り付け、企画を進めていった。その姿をみて藤川は腹をくくった。
腹をくくれば、あとは簡単であった…悩みつつも形にする日々は充実していた。
講義準備にかける日々の研鑽

写真:2025年3月の予演会を兼ねた発表 ~化学療法編~

写真:2025年7月の予演会 ~患者心理篇~
写真:2025年9月の予演会~鍼灸師の実技編~
初めての講師としての重圧もまた想像以上であった。

写真:時には重圧に耐えかねてダウンするときも…

写真:すぐに救護班がかけつける。
しかし鍼道五経会では、

写真:反省会は誰よりも熱い…
それでも、藤川には伝えたいことがある…
鍼道五経会の講座のなかで、毎月テーマを変えて【ガン治療に鍼灸ができること(当会内講座名称)】を行ってきた。
「患者心情編」「鍼灸師の視点編」「ガン治療について」「副作用への対処法」「鍼灸実技編」と、回を重ねるごとに、その精度を高め、その内容の改良を重ねる。
その集大成が今秋10月…特別講義【ガン治療に鍼灸ができるアプローチ】である。
鍼灸講義のお知らせ動画
【ガン治療に鍼灸ができるアプローチ】への申込みページは下記のQRコードから!

TOP